« 気づいたらindexから記事がなくなっていた(とほほ) | メイン | 市川由衣:i pop mini »

漁師の勘

秋田名物ハタハタ漁獲量が決着 漁不振で漁民側折れる(asahi.com)

(↑少し前のニュースなのですが。)
今書いている論文は半分くらい漁業の話。ぺたぺたと毎日書き続けている毎日なのですが、ある日ちょっと一休み〜と思ってニュースを見て見つけたニュース。魚から逃れようと思ったのに「また魚かよ」(だったらクリックしなけりゃよかったのだけれど)と思ったのだけれど、それ以上に内容がまたすごい。

ハタハタはだいぶ前から少なくなっていて、資源の管理が問題になっていて。今年はどれくらいとるか、という話なのですが、

さらに県は、9月20日に解禁された後の同月と10月のハタハタ漁不振のデータも提示。漁師たちは「漁場での勘と経験からハタハタは増えている」と漁獲の増量を主張してきたが、県の提示を受けざるをえなかったという。

・・・調査をしてシミュレーションをした上で提示したデータに、「勘と経験から・・・」とか言われても。と思ったんですが、世の中そんなもんなのかもしれないですなあ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月24日 07:21に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「気づいたらindexから記事がなくなっていた(とほほ)」です。

次の投稿は「市川由衣:i pop mini」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type