« MyClips | メイン | 懐中電灯、あなどりがたし? »

携帯電話とMT車

mersy'sさんというブログで車が全部MTだったら携帯電話の使用もなくなるのでは?という話題を発見。(mersy's: 車と携帯電話

なんだか妙に納得。しかもとても気になるのでそういう統計でもないものかと調べていたところ、一つの資料に行き当たりました。

警察庁行政効率化推進計画(PDF)(警察庁)

「7.統計調査の合理化」というところなのですが、

(これまでの取組)
○ 時代の変化を反映した統計調査内容の抜本的見直し
・交通事故統計原票を改正し、AT車、MT車の車別の事故等の項目を削除するとともに、個別に行っていた携帯電話使用による事故等の調査項目を追加(平成13年)。

というわけで、そういう統計は今後も出なそうですね・・・。残念。(しかもそんな細かいところを合理化してどうなるんだ、という気が。)

もっともMT車自体がもうほとんど走っていないようで。自販連のサイトによると、2004年のAT比率は95.1%。しかも年々増加傾向にあるみたいですね。

コメント (2)

トラバとうもです。
自分でなんか調べればいいのに、めんどくさがって調べてなかったりして。。。
てかATの比率ってそんなに高いんですか。
そっちの方が驚きです。
でも新車が出る時MTって必ずでてるような気がするなぁ。
いずれほんとになくなっちゃうのかな。

コメントありがとうございます。
妙に気になったので(笑)

ATの比率の高さには私も驚きました。
「かなり高い」という認識はあったんですが、
まさかここまでとは。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月04日 23:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「MyClips」です。

次の投稿は「懐中電灯、あなどりがたし?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type