« 更新しないと天気予報がそのままだという罠。 | メイン | 子どもの頃は喜んで採っていたのに、いつから気持ち悪くなってしまったのだろう »

巨人渡辺オーナー、球団幹部辞任

巨人・渡辺オーナー辞任、不適切なスカウト活動で引責(Yahoo!スポーツ - ニュース - 読売新聞)

え。ほんとですか。

しかし、なんとも絶妙なタイミングでの不祥事「発覚」。こういうのが都合よくいいタイミングで「発覚」するまでのプロセスというのは本当に興味のあるところです。怖いコワイ。こういうのって、気をつけることができるとしたら「人様に言えないようなことはしないように」くらいなのだろうけれど、でもトップとしての責任の場合は本当に突然「降ってくる」こともありうるわけで・・・。

それにしてもプロ野球をめぐる騒動の渦の中心はいつもナベツネだっただけに、球団合併・一リーグ制への移行問題にも影響を与えること必至でしょうね。ただ「やたー!ナベツネがいなくなった!これですべて上手くいく」というほど問題は単純ではない予感。

「悪役ナベツネ」ではあったけれど、プロ野球をどうしていこうかという彼なりのビジョンがあった、とは思う。それはまさに「彼なりの」であったが故に反感を食らっていたわけだけれど、それに対抗できるだけの強力なビジョンって今まで提示されてきただろうか。まあ、たしかに「現状維持」のリクツだけはいつだって強力だけれど、その保守性で今のプロ野球が助かるとも思えない。

それに悪役がいてくれてこそ、the good guysが結集して・・・という部分もあった。今回の辞任で今後の流れから本当に身を引いてしまうとすれば、プロ野球界はさらに迷走を続けて最後はごにょごにょと・・・なってしまう嫌〜な予感がする。


まあ、個人的には最近プロ野球に全然興味がなくなってきたのでいいといえばいいのだけれど。高校野球の方が全然面白い。(まあでもプロ野球がなくなちゃったら高校球児の行く先が問題か(笑))

コメント (2)

ほせ:

今年の一連のごたごたを見るにつけて,
プロ野球への興味が以前にも増して
低くなったので,今さら何が起きても
さして気にはならないけど,
今回の件に関しては,金銭を受け取った
(半ば強引に受け取らされた?)
明大のピッチャーがちょっと可哀想な
気がする。

ところで,オーナーって「辞任」するものなの?
それが一番不可解だったりする(笑)。

ぼくもえいようひがほしいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月13日 23:42に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「更新しないと天気予報がそのままだという罠。」です。

次の投稿は「子どもの頃は喜んで採っていたのに、いつから気持ち悪くなってしまったのだろう」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type