« むかしばなし | メイン | The Paradox of American Power »

ウィルス

Mac OS Xに感染するトロイの木馬型ウイルスが初登場(リンク先はINTERNET Watch)

Macを使っていてよいことのひとつは、それほどウィルスを心配しなくてもよいこと。怪しいメールがどんぶらこどんぶらこと流れてきても、それほど神経質にならなくてもなんとかなる、というところが。まあ、そういう態度でいいのかという問題はあるけれど、全く無防備でいても確率的にいって大丈夫な気が。うちは一応ウィルス対策のアプリケーションはインストールしているけれど、活躍の機会はいまだかつて一度もありません・・・。

そういう状況なのですが、リンク先のニュースによると「Mac OS Xに感染するトロイの木馬型ウイルスが初登場」とのことです。MP3ファイルのふりをしていて、再生すると感染するとのこと。iTunesで普通に「再生」できてしまうもののようです。

というわけで、得体不明なMP3ファイルには気を付けることにしよう。・・・とは言っても、正体が明らかなMP3ファイルすら入手することはない上に、主にネットに繋いで使っているデスクトップはOS9なのですけどね。iBookの方はOS Xだけれど、学校に持っていってたまに繋ぐくらいだし・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月10日 23:48に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「むかしばなし」です。

次の投稿は「The Paradox of American Power」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type