« LAN LAN LAN | メイン | そういえば土曜日は・・・「見たもん勝ちゼルマ」の日 »

IdolShares?

サーバーのログを見てみると、結構ロボットが巡回しているのが分かります。GoogleのGoogleBotあたりはもちろんですが、その他にも聞いたことのないようなロボットがいっぱいいます。中にはメールアドレス収集とか、そういうよからぬものも入っているのでしょうね。

その中で、最近結構来ているのが「BlogShares Bot/1.03」。気になって、今日調べてみました。

見つかったサイトは、「BlogShares - Fantasy Blog Share Market」。Blogサイトにバーチャルに投資する、というゲームのようです。野村證券のバーチャル株式投資倶楽部というものがありますが、あれのBlog版ですね。BlogShares Botなるロボットは、そのゲーム用のデータを収集していたというわけです。

ちなみにうちは・・・とおもったら、こんな感じらしい。安いんだか、高いんだか、よく分からないけど、安いだろうなぁ(笑)

ところで、実は、こういうことをやってみると面白いかも、と考えていた事がありました。でも、対象は、Blogではなくてアイドル。売り出し中のアイドルにバーチャルに投資するゲームを作るとなかなか面白いのではないかと思ったのです。

ネット上のアイドル関連需要はかなりあるようだし。Blogに投資して面白いなら、成り立たなくもないはず。規模の問題さえクリアすれば、相当なデータが集まるはずだから、例えばCMにアイドルを起用する場合のデータを提供する、というビジネスにさえ、なるかもしれない(ネット上でそういうゲームを「楽しい」と感じる人と、一般の消費者との選好の「ズレ」などいろいろ細かい問題はあるだろうけれど。)。

誰かベンチャーとかでやらないかなぁ?まあ、やって潰れても知らないけどね(笑)というよりも、どっかで誰かが思い付いてそうなハナシではあるので、もうそういうモノがあるのかもしれませんが。

コメント (3)

BlogShares Botなるロボットの話
大変興味深く読ませていただきました。
あとで自分のサイトも調べてみよぅ。

ほせ:

現実の世界でも、アイドルへの投資はどこかの事務所が実践してなかったっけ?
新人タレントに投資して、その資金を元に写真集やCDを出して、
その売り上げを配当する、みたいなやつ。

それはもうあるね。アイドル証券化、みたいなやつでしょう?
あれこそ成功するかどうか・・・どうなんだろうね。

バーチャルな投資ゲームの方は、情報を集める手段として考えてました。
情報を自分で集めるよりは、情報からこっちに来てくれる仕組みを作った方が、楽だなぁ、と。
例のアイドルへ投資する仕組みに喩えて言えば、
格付け機関みたいな感じで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月25日 01:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「LAN LAN LAN」です。

次の投稿は「そういえば土曜日は・・・「見たもん勝ちゼルマ」の日」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type