« ディズニーリゾートのひみつ。 | メイン | 「花とアリス」 »

海上自衛隊CM

みなさまはすでにご覧になったでしょうか?渋谷駅前の街頭で流れているあのCMを・・・。

見ていない方は、こちら。(リンク先は海上自衛隊ホームページ)


cover

 ええと、まずどういう風に突っ込んだらよいのでしょうか・・・。とりあえず、「ラヴ&ピースだけじゃだめなんだ」(←)とでも言っておきましょうか?だって、「SEAMANSHIP FOR LOVE, SEAMANSHIP FOR LOVE」ですよ・・・。どうにかしていると思います。ひどく、苦笑い。


もっとも、誤解のないように付け加えておくと、いいたいのは別に自衛隊がCM流すのはどうかという話ではなくって。CMを流す趣旨としては、


若者、女性等を中心に、海上自衛隊の役割や現状をより広く理解して頂くためのきっかけになることを目的としています。

なんだそうです。その部分については、基本的には賛同。公報は大事だと思います。いろいろうるさい事を言う方たちもいると思いますが、大いにやっていただければよいと思う。
でもあのCMで「海上自衛隊の役割や現状」を理解してもらえるのか、疑問です・・・。ま、まさか甲板の上で踊っているのが現状ではないですよね?ぼくの理解が正しければ、そうではないと思うんですが。

絶望的に、センスが欠けていると思います。単にイメージアップが目的だけだとしても、もうちょっと格好良く作らなきゃいかんと思います。「海上自衛隊の役割や現状をより広く理解して頂く」が目的ならなおさら。同時期に陸自が学校用に作った公報ビデオもかなりセンスなしな感じだったけれど、それでも子供に理解してもらう、という点ではそれなりに良くできていたように思います。(テレビで見た限りでは)これに比べてこっちはただのイメージCM。そのくせ、イメージが・・・。もちろん海上自衛隊のCMだけに、あんまりハリウッドの戦争ものチックに格好良く作っちゃったりは出来ないのかもしれないですが。でも、それにしてももうちょっとなんとか出来たんじゃないの?一般に他の政府広報って割と良く出来ているのに。

モーヲタに守られる日本(リンク先はsanspo.com記事)としてはもう何でもアリなのかもしれないけどさー。

コメント (1)

857 http://www.e-slots.info slots click here to play
online slots

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年03月14日 01:49に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ディズニーリゾートのひみつ。」です。

次の投稿は「「花とアリス」」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type