Google
  Web nisshi.jp   

May 07, 2005

Tigerインストール時にボリュームの検証から先に進まない場合

私はこの症状でした。ディスクにエラーがあるらしく、ディスクユーティリティーでも修復不可。いろいろ試したのですが、どれも効果なく、しまいにはTigerDVDから起動したときに元の起動ディスクが認識されなくなる始末(これは何回かDVDから再起動すると気まぐれに認識されることがあるので、同じ症状になった方は慌てずに。)

結局、あきらめてHDDはいったん消去するのが吉なようです。CarbonCopyClonerでまるごとコピーをとってバックアップしてからHDDをいったん消去、CarbonCopyClonerでとっておいた状態にリストア、そこからもう一度Tigerインストールの作業に入るとうまくいくことがある模様。

もっとも、そのつもりでとりあえずバックアップをとった私はめんどくさなくなってHDDを消去した時点でそのまま新規にTigerをインストールしてしまいました。元の環境は保存されているという安心感もありましたし、HDD内がごちゃごちゃになっていたのでちょうどよいと思って。思いがけずいろいろな設定が必要になったりで多少手間取りましたが、普段ファイルの整理をしていない代償、年末の大掃除みたいなものだと思えば、まあすっきりしたのでよかったのではないかと思います。


トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisshi.jp/mt/mt-tb.cgi/589

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'Tigerインストール時にボリュームの検証から先に進まない場合' , *nisshi.jp.
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Accessed from following URLs...
    [an error occurred while processing this directive]







indexAbout+Profilelinks