Google
  Web nisshi.jp   

July 09, 2004

投票日は2日後

参議院議院選挙は今度の日曜日。しかし誰に投票しようか。分からない。

もっとも「分からない」といっても政治に全く興味がないとか、迷っているとか、そいういう訳ではなく・・・。単に情報がない。各候補者はどういう人で、どういうことを言って、どういう政策を掲げているのか。判断の前提となる材料がないと、判断のしようがない。

少し前に、こんな記事を読んだ。
シルバーパワーで選挙公報全戸に 新聞離れで自治体対策(asahi.com)

私も選挙公報はもらってない。受け身にしているとほとんどちゃんとした情報が入ってこない。仕方ないからネットでいろいろ見てみようかという気になって一生懸命調べてみる。

でも残念ながら例の公職選挙法のせいで、ネットは選挙に関してはあまりいい情報源ではない。やっぱりよく分からない。どうしたらいいのか。

だから公職選挙法は時代錯誤なんだ!という話にストレートに行くのかどうかは別として、「不親切」であることには違いないと思う。一番なんとかしないといけないのはこうした部分ではないかと思う。


トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisshi.jp/mt/mt-tb.cgi/224

このリストは、次のエントリーを参照しています: '投票日は2日後' , *nisshi.jp.
コメント

今回実施されるのは参議院議員選挙だよ。
見分けるコツは
・都道府県単位の選挙区割り
・非拘束式比例代表名簿

なお最近の最高裁判決で,3年前の参議院選挙の
議員定数不均衡について,
「このまま放っておいたら次は違法になるかも」
という趣旨の補足意見が
5人くらいの裁判官から述べられていたので,
今度の選挙は実施したはよいものの
違憲判決が出る可能性があるので,
なかなかスリリングだったりする。

by: ほせ : July 10, 2004 01:59 AM

げ。なんてことを書いてるんだ私はw
直しておきますた。
しかし情報収集コストという点では比例はほんとひどいよね。
めんどくさいから政党名に逃げようかしら

by: nisshi : July 10, 2004 02:17 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Accessed from following URLs...
    [an error occurred while processing this directive]







indexAbout+Profilelinks