Google
  Web nisshi.jp   

June 13, 2004

Google検索ランキング

Googleの公表している検索キーワードランキング、Google Zeitgeist*1の5月分が更新されていました。

そのまま転載*2

  1. 地図 (map)
  2. 冬のソナタ (winter sonata)
  3. 壁紙 (wallpaper)
  4. 天気予報 (weather news)
  5. 小倉優子 (supermodel Yuko Ogura)
  6. 上戸彩 (singer Aya Ueto)
  7. 占い (fortune telling)
  8. 浜崎あゆみ(singer Ayumi Hamazaki)
  9. 井上和香 (singer Waka Inoue)
  10. 吉岡美穂(Japan Race Queen Miho Yoshioka)

キーワードの分析でもしようと思っていたのだけれど、それ以前に括弧に入っている説明が面白すぎる。小倉優子はスーパーモデルで、井上和香は歌手らしい。吉岡美穂がレースクイーンというのも、随分と古い認識だなぁ、と思う。

上戸彩も・・・いや、そういわれてみれば、彼女は何者なんだろう。CDも出しているし、Z-1*3時代から考えれば、歌手という分類が本当なのかもしれないけれど。でもちょっと一般的な認識とは違うか。

最初はGoogleバカだなぁ、と笑っていたのだけれど、こういう分類は意外と難しいのかもしれないということに気付いた。留学生の方と話していた時、日本の芸能人って具体的に何しているひとなのか分からない人が多いですよね、と言っていたのを記憶しているけれど、なるほどそうかもしれない。

モデルが女優になったり*4、アイドルが歌手になったり、歌手でありアイドルでもあったり。そのへんは結構いろいろですね。まあ、小倉優子が「スーパーモデル」であったことはいまだかつて一度たりともない*5と思うけれど(笑)

  • *1: 日本のランキングは一番下にある
  • *2: 「This information is free for your use, with the appropriate attribution to Google Inc. We welcome your feedback, suggestions, and questions. 」らしいので、みなさん安心して転載してオッケーですよ(笑)
  • *3: 上戸彩が以前活躍していたアイドルグループ。
  • *4: さいきんはこのパターンで成功されている方がおおいようですね。
  • *5: 被写体としては結構「スーパー」だとは思いますけどね。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisshi.jp/mt/mt-tb.cgi/174

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'Google検索ランキング' , *nisshi.jp.
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Accessed from following URLs...
    [an error occurred while processing this directive]







indexAbout+Profilelinks