Google
  Web nisshi.jp   
[an error occurred while processing this directive]

June 01, 2004

Yahoo!の新機能をためしてみる:アイドルをさがせ

Yahoo! Japan(http://www.yahoo.co.jp/)の5月31日のプレスリリース(http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2004/0531.html)によれば、Yahoo!は検索エンジンをgoogleから独自のものに切り替えたという。

「アフィリエイトは我が魂に及び」さんでは「とうとうこの日が…。Yahooからのアクセス数が激減」との記事が、との記事(http://goukou.com/blog/archives/001082.html)。サイトの内容柄AdSenseへの悪影響を心配されている模様。

ここnisshi.jpではもともとYahoo!からのアクセスの方が多いので影響についてはなんともいえないものの、「1011日坊主な雑記」さんの記事(http://kensuke.net/blog/archives/2004/05/312118.html)の「日本におけるインターネット勢力図が一気に変わるでしょうからこれからの動向に注目ですね。」とのコメントには同感。個人的には、最近の検索エンジン事情を考えるとblogを上手く排除*1する検索エンジンが現れれば検索エンジン勢力図ががらっと変わる可能性があると思っていたけれど、Yahoo!の新エンジンはみたところその点をクリアしているようなので、どうなるのか注目。

ただ、この記事のメインの話題は検索エンジン事情一般についてのことではなく、今回の変更でYahoo!に追加されたある新しい機能について取り扱おうと思う。それは以下のようなもの。

検索エンジンの切り替えとともに、タレント名の検索結果にタレントの顔写真などを表示する機能を追加しました。株式会社 VIPタイムズ社(本社:東京都杉並区、代表取締役:井草 繁太郎)と提携し、テレビ、広告業界で長年愛用されている「日本タレント名鑑」のデータベースを検索機能に組み込みました。掲載許諾を受けているタレントやスポーツ選手、著名人など約7000人の詳細プロフィールや顔写真、活動内容などの情報が、検索結果に表示されます。(プレスリリースより)

ほお。よいではないか!ということで早速試してみることにした。当初興味があったのは、どれくらいメジャーな人まで顔写真がでるのか。・・・というのも、メジャーな人ほど今回の新機能でカバーされるのだろうという想定で。しかし、結果は意外なものに。

とりあえず、手始めに「あ」行の女性アイドル*2約30人をサンプルに検索してみた。顔写真が出れば○、出なければ×としてある。

  • *1: というよりは、正当に評価、と言った方が妥当かも知れない
  • *2: 「アイドル」という概念がどこまで指すかについてはとりあえずあまりこだわらないことにして
  1. 相武紗季 → ○
  2. 蒼井優 → ×
  3. 安倍麻美 → ○
  4. 安倍なつみ → ×
  5. 綾瀬はるか → ○
  6. 杏さゆり → ×
  7. 井川遥 → ×
  8. 池脇千鶴 → ×
  9. 石川亜沙美 → ×
  10. 石田未来 → ×
  11. 石原さとみ → ○
  12. 磯山さやか → ×
  13. 市川由衣 → ×
  14. 伊東美咲 → ×
  15. 井上和香 → ×
  16. 岩井七世 → ×
  17. 岩佐真悠子 → ×
  18. 上戸彩 → ×
  19. 上野樹里 → ×
  20. 上原美佐 → ×
  21. 内山理名 → ×
  22. 大沢あかね → ×
  23. 大城美和 →○
  24. 大谷允保 → ×
  25. 岡本綾 → ○
  26. 小倉優子 → ×
  27. 乙葉 → ○

・・・バツばっかりだ。しかもメジャーな人ほどカバーされているというわけでもない。

ヤフーのプレスリリースで引用した部分にも「掲載許諾」という言葉が出てきているけれど、やはりそこが問題なのでしょう。しかし、「わ」行までこの率だとすると・・・あまり期待するほどの機能ではなさそうだ*1。掲載される著名人にとっても悪い話ではないと思うから、今後徐々に増えるという可能性はあるとは思うけれど。

余談:モー娘。メンバーはみな×。しかし、「モーニング娘。」では画像が出る。何の画像だかよく分からないけれど、取りあえず出る。でも例えば「メロン記念日」はダメな模様。「カントリー娘。」もダメ。なんでだろ〜なんでだろ〜*2

  • *1: 調べる間でもなくそうだろう、というツッコミはなしの方向でお願いいたします・・・
  • *2: 最近めっきり見なくなりましたね。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisshi.jp/mt/mt-tb.cgi/149

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'Yahoo!の新機能をためしてみる:アイドルをさがせ' , *nisshi.jp.
ヤフー、検索エンジンを変更
概要 以前より噂のあった、ヤフーの検索エンジンの変更がついに実行されました。 今まで検索エンジン対策というとグーグル対策とほぼ同義語だったわけですが、今回、ヤフーが独自の検索エンジンに切り替えたことでかなり事情が変わってきそうです。
ウェブログ: オンラインショップ繁盛支援BLOG
時刻: June 1, 2004 11:05 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Accessed from following URLs...
    [an error occurred while processing this directive]







indexAbout+Profilelinks