Google
  Web nisshi.jp   

April 21, 2004

blogいじり覚え書き

 最近、各記事の下にぴこぴこ出ている数字は何?という質問が。

 ちょっと前からリンク元を表示できるようにしたのです。このページにリンクしてくる前のURLが表示されるようになっています。以前どこかでみかけて、なかなか面白そうだったので。

 スクリプトは「MovableTypeでtDiary風「本日のリンク元」をやる 」からいただきました。

 ちなみに、設置の方法は3通りあって、JavascriptかSSIかを選べるのですが、Javascriptだとなぜか検索エンジン等からのリンクがカウントされないようでした。・・・ので、SSIにしてみたら、ちゃんととってくれるようになった(それに伴って、各エントリはSHTMLにしました。)。
 これはうちの環境のだけの問題かもしれないけれど、検索エンジンからのリンクをひろってくれない人でSSI使える方は、試してみたらよいのではないかと思います。あと、ページの読み込みもSSIの方が早いようです。(とはいえ、気になるようならindexに設置しなければよいのですが)

 あと、文字コードがUTF-8以外のblogでは、検索エンジンから来た場合のキーワードが化ける模様。
その場合はスクリプトに、
$url= $jstring->set($url)->h2z->utf8
とあるところのutf8とあるのを、eucなどと書き換えると上手くいくようです。

 さらに余談ですが、indexに設置するのはやめようか迷っている今日この頃。googleにキャッシュされたときのトップの記事と現在のトップの記事が一致しないので、あんまり関係のないURLだったりするのです。まあ、アクセスの実態を反映しているといえばそうなのですが・・・。


トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisshi.jp/mt/mt-tb.cgi/80

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'blogいじり覚え書き' , *nisshi.jp.
MT拡張:本日のリンク元
概要 HTTP_REFERERを取ってカウントと共に表示をやってくれるスゴイやつです。 YahooとGoogoleは検索キーワードで整理しておいてくれるという便利機能も。 自分で作るより、検索した方が早くて便利な世の中に感謝。 MovableTypeでtDiary風「本日のリンク元」をやる READMEに書...
ウェブログ: 独白
時刻: October 27, 2004 04:45 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Accessed from following URLs...
    [an error occurred while processing this directive]







indexAbout+Profilelinks